2007年10月10日

今回のふらり[fula:Re]はいかがでしたか?

参加してくださった方。
出店された方。
どうぞ皆さんのふらり[fula:Re]の感想をコメントにお書き下さい。
ヨロシクお願いします!
posted by ふらり at 00:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ふらり[fula:Re]楽しかったぁ〜!!!

ご来場頂いたたくさんの皆様ありがとうございました。
雨も始まる頃にはやみ、
お昼過ぎからは太陽の光も。

おてんと様ありがとう!!

始まってしまえばあっという間に終わってしまった。
出店者の皆様、江津本町の皆様、市役所の皆様、本当にありがとうございました。

今回のふらり[fula:Re]は多分500名ぐらいの方にご来場していただいた。
そして何よりも今回感じたのは、
ふらり[fula:Re]の空間を楽しんでくれる方が増えてきたこと。
店が集まって物を買うのも楽しさかもしれないけど、
それが目的ではなくて、
それも含めて空間を楽しむ。
大人も子供も。

オリエンテーリング.jpg

今回古い町並みの中にキーワードをちりばめ、
地図を持って謎解きオリエンテーリングをした。
参加者42名。
子供たちが地図を持って本町を散策。
汗をかきながら謎解きをする子供達。

バッタ1.jpg

葉っぱでバッタを作る教室。
大人も子供も真剣だ!
昔はおもちゃがなくても自然の中の物を工夫して遊んだよね。

ハンケシ3.jpg

ハンケシ1.jpg ハンケシ2.jpg

ハンケシのコーナー。
昔は消しゴムでハンコつくったつくった。
それも授業中に隠れて・・。
ハガキに好きなハンケシでオリジナルはがきを作るコーナー。
みんな真剣!
絵柄もどっか懐かしい、あったかかな絵柄。
販売用の物も凝ったものもあれば、思わず顔がほころんでしまう絵柄も。

ねずみ1.jpg

ねずみ2.jpg

ピーナツの殻でねずみを作る。
殻も一つ一つ微妙に形が違うから、
微妙に表情が異なってきて面白い。
あるものを工夫して、既製品ではかもし出せないあったかさ。

紙粘土2.jpg 紙粘土3.jpg

紙粘土1.jpg

紙粘土教室では雪だるま作り。
ビーズや木の枝をつかってつくっていく。
みんな真剣な表情。

あるもの使って遊ぶ。
想像力を駆り立てる。

小さな子供もはしゃいで、
大人も懐かしい空間で昔を思い出す。

子供.jpg 子供1.jpg 子供2.jpg

ポンガシを桜江の方に協力して配った。
ほおばる子供たち。
写真を撮ってると『私を撮って』といわんばかりにカメラの前に出てくる子供。

なんせみんな滞在時間が長くて、
この空間を楽しんでくれた。

前回のふらりでも体験教室は作ったが、
前を通り過ぎる方が多かった。
でも今回は参加してくれて、
楽しんでくれた。

外に出てみると神社の階段で遊ぶ子供。
路地に入って探検する子供。
まるで自分が小学校の頃にタイムスリップしたような気がした。

ゆっくりとした時間や空間を楽しむ。
それがふらり[fula:Re]
普段は車で通り過ぎてしまうけど、
ふらりと歩いて見ると道端の草や、
空の青さに気づく。
そんな想いや雰囲気が少しずつ伝わっている気がする。


そしてそして、
このあったかな空間を作り出してくれた出店者の皆様。

秋のスィーツをつくってきてくれた
Chiffon たまごKID'Sさん。
真っ先に完売!!(写真早めに撮っておいてよかった。。)

サキ4.jpg

サキ3.jpg サキ2.jpg サキ1.jpg サキ5.jpg


『紙コップでは、紙の匂いでせっかくのコーヒーの香りが!!』
というこだわりでマグカップ付きで販売。
いつものショットバーのいでたちでご夫婦で参加してくださったドルさん。
そしてドルのこだわりコーヒーゼリー。上品な苦味。そしてオリジナルラベルがとってもイイ!!!

ドル2.jpg

ドル3.jpg

ドル4.jpg ドル1.jpg

ピタパンサンドと天然酵母パンで参加してくれたfiancoさん。
強力なスケットと一緒にピタパンを作る!
ここもすぐに完売でした!

パン2.jpg

パン1.jpg パン.jpg

3種のサンドイッチと焼き菓子、
そしてあったかいスープで出店してくれた浜田のミシェルさん。
朝から何も食べずにバタバタしていた私の体にほっと一息の時間をくれました。

ミシェルサンド.jpg

ミシェル.jpg

ご飯の炊き上がり待ちで長蛇の列!?
浜田の豆茶香のオムハヤシと杏仁豆腐。
9月30日でお店はいったん閉めたけど、
ふらりでとっても楽しんでた。
やっぱお店は面白いよね!!

豆2.jpg 豆1.jpg


有機野菜と手作り加工品で参加してくれたNaoFarmさん。
私の大好きなピクルス!ジャムも絶品!!
そして野菜はとっても野菜の味が濃いのです。

ナオファーム3.jpg

ナオファーム2.jpg

ナオファーム4.jpg

鯖ずしはすぐに完売!
根強い人気のやじんさん。
早々と完売したのに最後の最後まで残って片づけをお手伝いいただきありがとうございました。

やじん1.jpg

やじん2.jpg

江津駅前のエスポアたびらさんのワイン。
フランスに行って買い付けてきた蔵元の想いがいっぱい詰まったワイン。
小さな生産者のこだわりのワインや商品。

ワイン4.jpg

ワイン3.jpg

クイックマッサージで出店してくれた楽土さん。
オリエンテーリングで疲れた足をほぐします。
そして後半はいつの間にか出店者のがカーテンの後ろへ・・・。
皆さんのお疲れをほぐしていました。

楽土.jpg

楽土2.jpg

ビーズのアクセサリーで出店していただいたCOROCOROさん。
手頃な値段でかわいいアクセサリーの前は常に人だかり!
一点もののアクセサリーはみてると女心をくすぐられる。

アクセサリー2.jpg

アクセサリー3.jpg アクセサリー1.jpg

そしてそして、前日のブログでも詳しくご紹介してた
手作り作家の4人。
今回は初のコラボになったけど、
とっても作品たちが共鳴しあってた。
1日で終わらせるにはもったいない空間でした。

雑貨メンバー.jpg

雑貨2.jpg 机の上の雑貨.jpg フェルトかばん.jpg かばん4.jpg

外のテーブルではワインをあけてピクルスをつまむ方や、
朝から参加してサンドイッチからお昼、そしておやつの時間と1日しっかり満喫してくれた方。
2階の展示を見たり、
外で遊んだり。。。
バックを手にとってみたり、
アクセサリーを合わせてみたり。。

こだわりの商品とくつろぐ空間。

そして東向寺では・・・

優しい味のお惣菜の小川屋さん。
地元の方にとっても人気!
おはぎも美味しい!
小川屋1.jpg

手作り和雑貨の夢やさん。
出店しながら仲間の方と作品作り。
布ぞうりが気持ちよさそう。。
夢や3.jpg

夢や2.jpg

夢や.jpg


和雑貨のいずみさん。
手作りのタペストリー。
いずみ.jpg

そして雨で急遽東向寺での出店になったお茶席。
茶席.jpg


川平の野菜と本場ドイツのフランクフルト。
出雲からのボランティアスタッフで手伝ってくださった。
本当にありがとう。
野菜.jpg

そしてそして、
本町の近本大正堂さん。
こだわりのあんこのぜんざいや和菓子。
近本.jpg


餃子ひまわりさん。
焼きたて餃子の香りがなんともいえませんでした。
餃子.jpg

武田酒屋さん。
ビールやお茶などを販売。

花工房さん。
藤田邸で和紙の小物。
あったかな色合いがなんともいえません。
CIMG4355.jpg


楽しかったぁ〜!!
みんなの口々から次はどうする?
次はいつ?
嬉しいです。

ふらり[fula:Re]は年2回。
次は春。
そのときにはどんな企画となるでしょう。

お楽しみに♪
posted by ふらり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

雨天決行!!です。

あいにくの雨。
しかしふらり[fula:Re]市は建物の中なので雨天決行!します。

10時-15時まで。
10時までに雨がやむことを祈りながら・・。

足元の悪い中ですが、
みんなが一生懸命つくったふらり[fula:Re]市にどうぞお越し下さい。
posted by ふらり at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

いよいよ明日!みんな来てね♪

いよいよ明日となりました!
今日は朝から草刈!!!

江津本町 謎解きオリエンテーリングの1つでもある
[長州藩の墓]が草ボウボウ!!!
まさに『ボウボウ!!』だったので、
8時集合!草刈です。

キレイになった!!

長州藩の墓.jpg 長州の墓.jpg

ここは上級者コースの1つなのですが、
とっても簡単なコースもあります。
全部で6コースあります。

受付やふらり市のある旧役場もその1つですし、
山辺神社もその1つ。
この近辺を歩くだけで1コースできてしまうものもあります。
何よりもオリエンテーリングの梅ちゃん手作りの本町MAPにある説明を読むと、
より建物などに愛着が!

景品は空クジなしの抽選です。
せっかく江津本町にきたのだから、
オリエンテーリングしていってくださいね。

6コース制覇されるかた!!是非挑戦してみて!!

その後は会場準備!
とってもいい感じです。

4人の作家さんの展示の部屋。
まさにプチ雑貨屋さんです。
1日なのが残念!

雑貨屋.jpg 机の上の雑貨.jpg

旧役場の古い雰囲気を上手に使っています。
この棚も奥にあったもの。
きのこシリーズの雑貨が!!!!
かわいい。。

雑貨3.jpg フェルトかばん.jpg はしご.jpg

作品は一点ものが多いのでお早めに!!
私も何気にチェック!してます。

かばん3.jpg かばん4.jpg かばん5.jpg

手染めのカバンとマフラーのコーナー。
カーキ色のバックはなんと玉ねぎで染めたもの。
色も形もあったかな作品です!

雑貨.jpg 雑貨2.jpg

こちらは手作りアクセサリー。
髪どめや、ストールをとめるものなどかわいい作品。
この机はアクセサリーの作家さんのおじいさんの手作りの机。
会場まで運んでくれました。
雰囲気にピッタリ!

アクセサリー.jpg

こちらもビーズアクササリー作家さんのコーナー。
こちらも一点ものが多く、
すみません早々と私とりおきさせてもらいました。。。

絵画展看板.jpg 絵3.jpg 絵5.jpg 絵2.jpg

そして2Fでは『高校生が描く江津本町甍街道展』がおこなわれています。
さすが美術部!看板もかっこいいぞ!
おねえさんも負けずにふらりの看板つくったぞ!
(張り合うところではないですが・・。)

やっぱり古い町並みの絵は、
古い建物の中での展示が雰囲気が出る!
これまた1日で終わるのが持ったない作品ばかりです。

カウンター.jpg
ちょっと休めるスペースもご用意しています。
ココは私の一押しのスペース。
天気が持てば、
隣の空地の芝生も机とイスを並べていますのでゆっくりできます。

そして、手作り体験教室。
@包丁葉っぱでバッタを作る
・・生きてるみたいなバッタができます。

Aピーナッツの殻をつかって来年の干支のねずみを作る教室
・・元家具職人のおじさんが教えてくれます。
  ただかなり気合いが入りすぎて、
  もう33個もつくってしまって後は目を入れるのみのものも・・。
  子供さんも楽しめます。

B紙粘土教室
・・紙粘土で小物を作ります。
  絵の具でペイントしたり、ビーズをはめ込んだり。
  今回は出雲から来てくれます。

こんな感じでふらり始まります。
食事の出店者たちは今頃仕込み中でしょう。
今日は姿がありませんでした。。。。
おおぉ〜い、みんな頑張ってるかぁ〜い!
でもきっと明日はこられたみんなのお腹を満たすことでしょう。

ふらり[fula:Re]雨天決行!!!!!です。
駐車場から少し歩きますが、
是非町並みや、
道端の草花や、
雨の音や匂いを楽しみながらお越し下さい。

この何気ない風景や、
時間を楽しむのがふらり[fula:Re]ですから。。
posted by ふらり at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふらり看板

出店者の皆さんが仕込みや、
最後の作品を仕上げてる頃、
事務局では看板作り。

真っ赤に塗ってみました。

DSC_0977.JPG DSC_0978.JPG

台風が近づいているようですが、
何とか晴れて欲しい!!!

皆さん祈ってください。

ふらり市は建物の中なので、
雨がふってもやります!
でも晴れて欲しい!!!

10月8日(月・祝)
江津本町・山辺神宮前
10:00-15:00
posted by ふらり at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ふらり[fula:Re]のゆかいな仲間たち@

みんな前向き、こだわり派。

そんなゆかいな仲間たちをご紹介します。

【やじん商店】
さば寿司のやじんさん。
やじんさんと話してると元気になれる。
いつもは海岸通り会場なのだけど、初の本町会場での出店。
http://www.hurusato.net/m/yajin/MyPage/index.aspx?tk=yajin-20050129-14374798

【fianco(ふぃあんこ)】
川平に工房を作成中のパン家さん。
モチモチの手作りパンは食べた人を幸せにする。
今回はピタパンにドライカレーをサンドで登場です。
http://fianco.jugem.jp/?cid=2

【Chiffon たまごkid's】
渡津に工房のあるこだわりシフォン。
季節の限定のケーキなど予約注文にて販売。
月1SHOPとして自宅や色々なところでの1日SHOPを開いている。
当日は秋メニューのケーキが登場?
http://www.tamagokids.jp/

【楽土 RAKUDO】
グリーンモール3Fとゆのつ温泉街にある楽土。
昔ながらの生活や自然の力を生かした養生を目指すリラクゼーションの店。
当日はオリエンテーションで疲れた足をもみほぐします。
http://www.rakudo.co.jp/

【カフェ ミシェル】
浜田にあるフレンチcafe。
コーヒーや本や、会話などがある空間を大切にするカフェ。
当日はスープやサンドイッチ、焼き菓子を出店。
http://cafemichel.web.fc2.com/

【豆茶香】
9月末で惜しまれながら閉店してしまう、浜田のアジアンカフェ。
10月はふらりに登場です。
当日は卵がフワフワのオムハヤシで出店。
http://mamechaka.jugem.jp/

【ESPOAたびら】
ワインを語らしたら止まらないヒゲおやじ。
造り手(蔵元)の熱い想いを伝えます。

【Nao Farm(なお ふぁーむ)】
農薬や化学肥料を使わないこだわりの野菜を作るお洒落な夫婦。
太陽と土のエネルギーを含んだ野菜の味がしっかりする野菜。
また手作りジャムや焼き菓子が素朴な味で美味しいのです。
posted by ふらり at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ふらり市会場大掃除

今日は参加SHOPの方々と朝から会場を大掃除しました。

初めて旧役場に入る方もおられ、
普段使ってなくて埃まみれになっている建物に最初はみんな足が止まってた・・。


でも掃除をしているうちにドンドンキレイになって味が出てくるのです。

皆さんが手伝ってくださったので、
2時間で作業は終了。

|@.jpg .jpg


それでは掃除が終了した建物を紹介します。
江津本町、山辺神宮前にある旧江津町役場は大正に建てたれた建物。
そこから福祉センターに使われ、
そのまま倉庫状態でした。

中は昔の小学校みたいに廊下やいくつかの部屋に区切られています。

Q.jpg .jpg P.jpg

そのひとつが心配ごと相談室。
レトロな木枠の窓がとっても雰囲気をかもし出す部屋です。
【心配ごと相談室】て言うのが面白いでしょ。
みなさん当日はここで心配事を相談しあってください。

心配事相談所1.jpg 心配事相談所.jpg

そして通路の途中に小窓。
ここもとっても心くすぐられる空間。
ここは4人の作家さんの手作りアクセサリーのスペースの一部。
倉庫奥にあったレトロな木の棚も運び出して、
今日は4人であれこれ考えられていました。
小窓3.jpg

階段を上って2階に行くと大広間。
この手すりにくいでしょ。
畳がさらに和やかさを与えてくれる。
ココでは高校生の絵の展示をします。

階段.jpg 階段2.jpg 旧役場2階.jpg

この建物を探検するだけでも私は楽しい。
10月のふらりの後にこの建物は修復されます。
当時の面影を残して修復されるのですが、
このサビレ感は時間でしか表現できないもの。
今回是非見納めてて欲しい。
舞台.jpg 窓.jpg 水道.jpg 
ドア.jpg
配電盤.jpg

当日10月8日(体育の日)はこの空間を個性的なSHOPで彩られます。
どんな空間になるのか楽しみです。
それはきっと写真ではお伝えできない雰囲気でしょう。

是非江津本町甍街道へ【ふらり】と遊びに来て下さい。
posted by ふらり at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

秋のふらりは10月8日(祝):体育の日

今回で3回目のふらり!
2007年10月8日(祝)に開催します。

ふらりを楽しみにしている声を聞くととっても嬉しいです。
そして、ブログ更新してないね・・。と聞くととってもドキっとする今日この頃。

昨日は出展者会議でした。
おなじみの出展者や、新しい顔ぶれの出店者。
ふらり増殖中。

チラシも出来上がり、
町の中にはポスターが張り出されます。
お楽しみに♪

DSC_0947.JPG DSC_0946.JPG

ブログにも少しずつ報告していきます。

今回のふらリは3本立て。

@ふらり市・・約20店舗の店や個人でされてる方が1日だけの市を開きます。

A謎解きオリエンテーリング・・楽しく古い町並みをめぐる企画です。童心に戻って路地裏探索してください。

B高校生が描いた江津本町甍街道展・・150人の高校生が描いた絵画。どれもあったかさが伝わる絵。まずはこの絵画展を見てから、町並み散策にいって、絵の場所を見てみるのもよいですね。

晴れボランティアスタッフ募集:オリエンテーリングの受付など手伝って下さる方を募集しています。
当日@9:00-13:00 A13:00-16:00
posted by ふらり at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 2007年秋のふらり[fula:Re] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

